トップページニュースリリース ><学会発表>第16回光老化研究会 皮膚におけるEndo180の役割と光老化への関与に関しての研究発表

ニュースリリース

<学会発表>第16回光老化研究会 皮膚におけるEndo180の役割と光老化への関与に関しての研究発表

2015年8月22日(土)に神戸臨床研究情報センター(兵庫県)で開催されました第16回光老化研究会において、東京工科大学との共同研究成果の発表を行いました。

[演題]
皮膚におけるEndo180の役割と光老化への関与

[発表概要]
光老化した皮膚線維芽細胞ではコラーゲンの回収に関わっているEndo180の発現低下と、それに伴う真皮マトリックスへの断片化コラーゲンの蓄積が報告されています。今回、表皮角化細胞にUVBを照射し、その後の培養上清を皮膚線維芽細胞に添加したところ、UVB照射量依存的にEndo180のタンパク質合成低下が認められました。またこの反応にIL-1αの関与が確認されたことから、UVB照射後の表皮角化細胞から産生されるIL-1αが線維芽細胞のEndo180発現低下に関与していることが示唆されました。

皆様のご来場、まことにありがとうございました。

©2017 丸善製薬株式会社 All Rights Reserved.