News
お知らせ

2024年 03月15日 企業情報その他

【勉強会開催報告】コスメコンシェルジュ向け注目の美容原料を紹介

丸善製薬㈱は、一般社団法人日本化粧品検定協会(JCLA)を通じて、コスメコンシェルジュ®資格保有者向けに植物由来原料に関する勉強会を開催しました。

【開催日】
2024年2月15日(水)参加者21名

【目的】
植物エキス及び化粧品・食品の配合成分の情報発信を行い、セミナー参加者が、自分の肌状態や健康増進を目的に配合成分から最終製品を選ぶことを啓蒙する。

【内容】
第一部では、「植物エキスとは?」として、抽出・エキスの定義をはじめ、医薬部外品のスキンケア製品やシャンプーなどに汎用される甘草の根由来の有効成分「外原規グリチルリチン酸ジカリウム」、同じく甘草根を異なる方法で抽出した「油溶性甘草エキスP-T(40)」、甘草の葉を抽出した「甘草葉抽出液BG」を挙げ、同じ植物でも抽出方法および抽出する部位により、それぞれ抗炎症、抗チロシナーゼ活性、セラミド産生促進作用と異なる作用が期待されることを紹介しました。また、熱水と水でそれぞれ抽出されたお茶を試飲していただくことで、抽出方法による味(成分)の違いも体感していただきました。

第二部では、「注目の化粧品原料」として、「肌が変わると心も変わる」をテーマに「和ism<ユキノシタ>」と「和ism<ウメ>」について説明しました。これら2成分に期待される肌への有用性、植物由来成分の開発経緯、肌状態の改善が心を前向きにさせる可能性について紹介しました。

第三部では、「機能性表示食品とは?」として、一般食品と保健機能食品の違い、保健機能食品の分類(特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品)を分かりやすく説明しました。さらに、丸善製薬で取り扱いのある機能性表示食品の機能性関与成分の中から、女性の冬の悩みに寄り添う成分をピックアップし紹介を行いました。具体的には「ヒハツ由来ピペリン類」(末梢(手)の皮膚表面温度の低下を軽減する、夕方の脚のむくみ(病的でない一過性のむくみ)を軽減する)、「ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン」(BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす、脂肪を消費しやすくする、中高年の歩く力を維持する)、「パイナップル由来グルコシルセラミド」(肌の潤い(水分)を逃がしにくくする)の3つの成分について、それぞれの特徴と機能を紹介しました。冬場の冷えやむくみ、乾燥、運動不足による体型の変化が気になるという参加者から高い関心が寄せられました。

また、専門機器を使ってご自身の血管を観察できる体験コーナーでは、たくさんの方にご参加いただきました。

 

勉強会の内容に関する記事は、JCLAホームページからご覧いただけます。

https://cosme-ken.org/teracoya/articles/12827/

 

丸善製薬は、植物エキスの魅力と可能性の発信ため、今後もB to C活動を続けてまいります。

 

 

 

※ コスメコンシェルジュ®とは、日本化粧品検定協会が認定する「あらゆる肌悩みに対して、最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル」に与えられる資格です。
※ 「コスメコンシェルジュ」は、日本化粧品検定協会の登録商標です。
※ 「和ism\ワイズム」は、丸善製薬の登録商標です。